
  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



<梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)

 気象庁は14日、関東甲信、東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。昨年と比べ関東甲信で11日、東北南部で10日遅く、平年より4〜6日遅い。

 今年は沖縄などで5月6日に梅雨入り後、偏西風の蛇行の影響で梅雨前線が北上しづらい状況が続き、各地の梅雨入りが遅れていた。先週末ごろから徐々に太平洋高気圧の張り出しが強まり、次々に梅雨入りしていた。

 梅雨入りした各地で今後1週間はぐずついた天気が続く見通し。

 東京都文京区の白山神社と隣接する白山公園では、西洋アジサイなど約3000株のアジサイが8分咲きとなっている。梅雨入りした14日朝も、傘をさして紫の花を楽しむ姿も。開花は例年より約10日遅く、ここ1週間ほどが見ごろという。【飯田和樹】

【関連ニュース】
梅雨入り:関東は14日か
梅雨入り:四国、中国、近畿、東海、北陸で平年より遅く
梅雨入り:九州と山口 九州南部は平年より14日遅く
梅雨入り:遅れて来週前半? 11日?
梅雨入り:四国から東海で 関東甲信はきょうにも

生活保護受給の外国人、初の1万人突破 大阪市(産経新聞)
蓮舫氏入閣は「テレビ用」=民主・渡部氏(時事通信)
<河村・名古屋市長>菅内閣に注文 「増税せんでちょう内閣」と命名(毎日新聞)
ウアルカイシ容疑者 東京地検が不起訴処分(毎日新聞)
首相動静(6月10日)(時事通信)

【新・関西笑談】有馬温泉を売る5つの“秘策”(5)(産経新聞)

 □御所坊社長 金井啓修さん

 ■印象に残ったブータンの“秘湯” 秋にはアートと食のイベント開催。

 −−ところで、ブータンに行ってこられたとか

 金井 1月に神戸で防災の会議があって、そこにブータンの文化・住宅の担当大臣が出席されたんです。ブータンにはガサという温泉地があって、そこが洪水で大きな被害を受けたそうです。会議の後、有馬に来られて、私も会いましたが、温泉地を見て「復興に手を貸してほしい」という話になったんです。

 −−それで現地に

 金井 できれば温泉協会や行政がタイアップしてお手伝いしましょうと。それにはまず現地を見ないと、ということで、3月に協会のメンバー5〜6人で行ってきました。

 −−いかがでしたか

 金井 ブータンには温泉地が4つあって、ガサは首都に近いんです。川沿いに露天風呂や政府のゲストハウスがあるようなところです。なんでもブータンを統一した人がチベット仏教徒で、ヒマラヤを越えてやってきたとかで、ガサは一つの“聖地”でもあるんです。仏教の布教とともに湯が広まったそうです。伝説といい、ロケーションといい、温泉の質といい、有馬温泉と共通のストーリーがあって、おもしろいなと思いました。

 −−復興をお手伝いすることに

 金井 とりえあず、こんなふうにしたらという提案をしてきましたが、政府は2年くらいかけて復興するつもりのようなので、向こうから研修に来たら受け入れるとか、できることはしたいと思います。そう何度も行けるところでもないし…。首都から近いとはいえ、六甲山の3倍を超える3700メートルの山を越えて行くんですよ。温泉作家でも行かないような“秘湯”です。これは一生、印象に残ります(笑い)

 −−今年は新しいイベントはありますか

 金井 10月から12月にかけて、アートと食を組み合わせたイベントをやろうと考えています。協会に「有馬美食倶楽部」というのがありまして、昨年、浜坂漁港(兵庫県新温泉町)と松葉ガニの売買契約を結んで、各旅館でカニ料理を出す企画をしました。今年はデザイナーに立杭焼きで器を作ってもらい、篠山あたりの有機野菜を使った鍋料理を、その器で提供しようと計画しています。温泉地にとって食の魅力づくりは大切です。ほかにもいろいろやりますよ。

 −−ところで、政府が連休の分散化を検討していますが

 金井 有馬としては有利かな…と思います。有名どころほどいいのでは。ちょっと言葉は悪いけど、勝ち組は勝つし、負け組は負けると思います。

 −−政府ついでに、この1年間の高速道路料金の大幅割引は

 金井 これは有馬にはマイナス。道が込んだだけで、プラスはありませんでした。いいお客さんほど「込むからやめとこ」となりました。

 −−「子ども手当て」は

 金井 家族連れの宿泊客を増やそうと、有馬でも子供にターゲットを当てたサービスに力を入れているところもあります。そういった旅館にはプラスでしょう。うちは特にそうではありませんが…。でも、そのせいで年配のお客さんは「子供が多いところは騒がしい」と避けて、うちに流れてくるかなぁ…と期待しています(笑い)。=おわり(聞き手 佐久間史信)

 次回は京都造形芸術大教授の竹村真一さんです。

【関連記事】
20世紀“大阪”少年…ここはタイムマシンの秘密基地
女性は一生輝ける(2)上海観光親善大使 本堂亜紀さん
【新・関西笑談】ゴリラに学ぶ(3)霊長類学者 山極寿一さん
ゴリラに学ぶ(1)霊長類学者・山極寿一さん
だんじりの聖地がバリに 6日に岸和田・岸城神社で舞踊祭
「はやぶさ」帰還へ

乗用車転落 3人死亡 千葉・成田(毎日新聞)
1時間追われガス欠、3人組に2万円奪われる(読売新聞)
<参院選>国民新党が公約発表(毎日新聞)
年109万円もらう橋下知事「子ども手当、7人の食費に」(産経新聞)
「首相支える」「長い目で見て」=続投支持相次ぐ―各閣僚(時事通信)

関西で口蹄疫被害支援の輪 外食店に募金箱 焼肉店では風評被害も(産経新聞)

 家畜の伝染病・口蹄(こうてい)疫問題で、宮崎県大阪事務所(大阪市)を中心に関西の外食産業が協力し、店に募金箱を設置したり、畜産農家を救うための署名活動も検討するなど、支援の輪が広がっている。一方で、関西のスーパーでは、牛肉の「宮崎産」のラベルが張り替えられたり、焼肉店では売り上げがやや落ちたところもあり、一部で風評被害も報告されている。

 関西に10店舗を展開する宮崎地鶏店「車」(大阪府吹田市)では、社長が宮崎県出身で社員にも県出身者が多いことから、「人ごとではなくほうっておけない」と、27日から全店舗に募金箱を設置した。現在のところ、売り上げには影響がないという。

 創業50年以上、宮崎牛を提供するステーキ店「南海グリル」(堺市)でも、「長年宮崎牛にこだわってきたという深いつながりがある」と、全7店舗に募金箱を置いた。

 会員約1800人を擁する「近畿宮崎県人会」は26日、宮崎県庁を直接訪れ、100万円を寄付。同行した事務局長の鈴木政弘さん(74)=堺市東区=は「畜産農家の中には今は生き地獄だと話す人もいて、涙が出てきた。何とか関西からも助けてあげたい」と涙ながらに訴える。

 宮崎県大阪事務所には、「支援をしたいがどうしたらいいか」といった問い合わせが頻繁にあり、17日から募金箱を設置。事務所では、風評被害を防ぐためのちらしを外食店などに配ったほか、「畜産農家に全面支援を」とした署名活動や、百貨店などに働きかけて宮崎物産展を計画してもらうことも検討しているという。

 坂本義広所長は「本庁から毎日感染情報が送られてくるが、なぜここまで拡大したのか不思議だ。支援したいという声が多く、大変感謝している」と話す。

 市場には口蹄疫に感染した肉は流通しておらず、たとえ食べたとしても健康に問題はないが、一部に影響も出始めている。

 大阪府内のスーパーを調査した関係者によると、これまで牛肉のパックに「宮崎産」と記してあったラベルが、抽象的な「国産」と書き換えられていた店もあったという。宮崎牛を提供する大阪府内のある焼肉店では、「イメージを懸念して、接待で利用されるお客さんが減っている」と、風評被害を警戒している。

【関連記事・口蹄疫被害支援】
5億円の無利子支援資金 山口県
企業の支援相次ぐ 現地に拠点などで
大阪府が全農家に消石灰配布へ
ソフトバンクが「宮崎デー」
流通業界、大相撲などにも広がる義援金

<民主党>公約半分は着手と自賛−−集計(毎日新聞)
<自立更生促進センター>反対署名4万人、見切り稼働 福島(毎日新聞)
<JR西日本>飲んでも落ちない北新地 来春、可動式ホーム柵を設置(毎日新聞)
iPhoneでトイカメラをつくってみる【iPhoneでチャンス掴め】
明石市職員を逮捕=電車内で痴漢容疑―兵庫県警(時事通信)

<石綿健康被害>救済対象疾患を追加(毎日新聞)

 政府は21日、石綿健康被害救済法の政令を改正し、救済対象疾患に著しい呼吸機能障害を伴う石綿肺とびまん性胸膜肥厚(きょうまくひこう)を追加することを閣議決定した。これまでは中皮種と肺がんのみが対象だった。施行は7月1日。

 労災保険では適用対象だが、救済法では対象外だったため、労災保険に未加入の個人事業主らを救済する目的で対象疾患に加えた。

【関連ニュース】
石綿被害:国に責任 26人への賠償命令 大阪地裁
三井造船:肺がん死亡男性の遺族が提訴 大阪地裁
石綿:ヤンマー製コンバインの部品に含有 無償交換へ
石綿:中皮腫死の教員に労災認定 学校での被害認定は初
石綿被害:原告団が1000人集会

脱北者経営や同性愛の店を摘発…上野・湯島集中取り締まり(産経新聞)
<公明党>山口代表が民主との連立、閣外協力を否定 (毎日新聞)
羽生名人、4連勝でタイトル防衛(読売新聞)
ライター 販売規制へ…安全機能を義務化(毎日新聞)
終盤国会は剣が峰 小沢氏再聴取、野党が集中砲火 延長なら参院選先送り(産経新聞)

<銃刀法違反>拳銃など41丁所持、個人での押収最多 広島(毎日新聞)

 広島県警が今年2月、大量の拳銃や実弾を隠し持っていたとして銃刀法違反容疑で逮捕した男から押収した拳銃の数が、警察が個人から押収した中で過去最多に並ぶことが、警察庁への取材で分かった。男はガンマニアで、拳銃10丁や旧日本軍の小銃1丁、大量のモデルガンなど計41丁を押収され、拳銃10丁については既に起訴された。捜査関係者によると、拳銃を含む34丁の所持が同法に違反するといい、個人の銃刀法違反では異例の大規模事件となった。

 広島市南区黄金山町の清掃会社員、中川俊夫被告(65)=公判中。拳銃10丁や実弾数百発を自宅や勤務先倉庫で所持していたとして逮捕、起訴された。

 拳銃10丁と小銃1丁が実射可能で、地検は小銃についても近く起訴する方針。他は、模造拳銃10丁▽小銃のようなもの8丁▽機関銃のようなもの3丁▽拳銃部品2丁▽モデルガン7丁の計30丁。いずれも実射できないが、本物を加工したものや本物の部品などが多く、モデルガン以外の23丁は同法違反に当たるという。県警はこれらの所持についても追送検する方針だ。

 中川被告は広島地裁の公判で「発砲したことはない。実射できるかどうか分からなかった」と述べ、趣味で収集していたと弁明。銃は衝撃吸収用のケースに入れて丁重に保管していたという。

 警察庁などによると、三重県警が08年4月、同法違反容疑で逮捕した医師から拳銃8丁と実射できるモデルガン(拳銃と勘定)2丁を押収したのが、これまで個人から押収した拳銃の最多。大量押収は暴力団の捜査などに限られるという。

 取材に対し、弁護人は「大阪市内のガンショップ(既に廃業)などで購入した」と説明している。一方、ある銃砲店は「日本で拳銃を所持するなら、違法に国内に持ち込んだものか、盗品」と指摘。また、銃器評論家の津田哲也さんは「90年代半ばまで、銃の主要部品を所持することは合法だった。部品を組み立てるという形での所持はできた」としている。【中里顕】

手作りの土笛、どんな音色? 世田谷区の児童館で親子ら挑戦(産経新聞)
棚田百選の「あらぎ島」 田植え準備整う 和歌山県有田川町(産経新聞)
JAC機、前脚出ず引き返し=手動操作し緊急着陸−鹿児島(時事通信)
<小松市>「カブッキー」よろしく 着ぐるみが完成(毎日新聞)
<将棋>1、2局に続き横歩取り 名人戦第3局(毎日新聞)

手押し車の92歳、踏切ではねられ死亡(読売新聞)

 1日午後4時40分頃、大阪府松原市天美南3、近鉄南大阪線河内天美駅北側の矢田第8号踏切(警報機、遮断機付き)で、手押し車を押して横断中の大阪市東住吉区、無職佐々木澄子さん(92)が、河内長野発阿部野橋行きの準急(5両、乗客約250人)にはねられた。

 佐々木さんは全身を強く打ち、約40分後に死亡した。乗客にけがはなかった。

 この事故で、上下線の計70本が最大約26分遅れ、約1万5000人に影響した。

私立高中退率は0.09%=学費貸し付けで改善−全国私教連(時事通信)
野口雨情作詞「七つの子」 北茨城・磯原をゆく(産経新聞)
マンション敷地内に女性の遺体 岡山、頭から血(産経新聞)
【集う】「日本神話の心」伝承の会(産経新聞)
検証 医療ツーリズム元年(4)先端医療を日本から世界に(医療介護CBニュース)

ベランダの手すりはずれ、生徒2人落下 茨城の県立高(産経新聞)

 19日午後1時ごろ、茨城県高萩市高萩の県立高萩高校本校舎2階ベランダで、コンクリート製の手すりが落下、同校3年の男子生徒2人が落ち、1人がかかとを骨折する重傷を負った。もう1人も頭部に外傷があり、検査入院をしたが意識はあり、いずれも命に別条はないという。

 茨城県警高萩署の調べによると、校舎は築35年経過している。同校は海岸から約1・5キロ離れた高台にあり、潮風などの影響を受けやすく、さびていた可能性もある。

 同署は、業務上過失傷害容疑も視野に転落の原因を調べている。

【関連記事】
誤って転落か マンション敷地で4歳女児死亡
歩行者5人はねられ重軽傷 岐阜市の繁華街
遼クン観戦ギャラリーにTBSカートが突入
ボンベの詰め工程で爆発か 下関三井化学を現場検証
中古書店を現場検証 本棚倒壊事故で札幌東署

愛知3遺体遺棄 逮捕の3容疑者「被害者宅で殺害」と供述(毎日新聞)
【集う】日本財団 春の交流会(産経新聞)
石原知事の提訴検討=「帰化」発言めぐり−社民・福島党首(時事通信)
滑って転倒、7人けが=季節外れの降雪で−東京(時事通信)
参院選マニフェストで議論を開始―民主党第一分科会(医療介護CBニュース)

福岡のふ頭近くの海に人の胴体、殺害女性か(読売新聞)

 14日午前8時35分頃、福岡市中央区那の津3、須崎ふ頭付近の海で、人の胴体部分が浮かんでいるのを男性が発見し、福岡県警博多臨港署に届け出た。女性とみられ、着衣はなかった。

 県警は福岡市西区の能古島や同市中央区の福岡競艇場施設内で遺体の一部が発見されている同市博多区の会社員諸賀(もろが)礼子さん(32)の可能性が高いとみて調べている。

【十字路】静岡で新茶初取引(産経新聞)
足止め外国客にハンバーガー=無料シャワー券も配布−成田空港会社(時事通信)
<田辺三菱製薬>「反省の姿勢ない」C型肝炎原告、強く批判(毎日新聞)
外国人?男性刺殺…短期契約者ら居住マンション(読売新聞)
東寺 「不開門」を開扉 400年ぶりの修理を機に 京都(毎日新聞)

サノフィのGLP−1受容体作動薬で有意にHbA1c値低下(医療介護CBニュース)

 仏サノフィ・アベンティス社は4月15日、開発中の1日1回投与のGLP-1受容体作動薬lixisenatide(AVE0010)について、海外で実施したフェーズ3試験(GetGoal試験プログラム)の結果、単剤療法でプラセボより有意にHbA1c値を下げ、血糖コントロールを改善したと発表した。日本法人によると、日本国内ではフェーズ3試験を実施中。

 海外での試験は、血糖降下療法を受けていないHbA1c値7-10%の2型糖尿病患者361人が参加して12週間実施された。1日1回投与の、▽lixisenatide2ステップ(10μg1週間、15μg1週間、その後20μg)▽lixisenatide1ステップ(10μg2週間、その後20μg)▽プラセボ2ステップ▽プラセボ1ステップ―の4群に患者を無作為に分け、それぞれを比較した。

 その結果、lixisenatideを投与された患者群は、プラセボ群に比べてHbA1c値を有意に低下させ、7%未満になった人の割合が有意に高かった(46.5-52.2%vs26.8%)。空腹時と食後2時間の血糖値も有意に改善された。

 安全性の面では、このクラスの治療薬で最も一般的な吐き気の発症率が20-24%だった(プラセボ群4%)。低血糖の発症率は低く(1.7%)、プラセボ群と変わらなかった。

 GetGoal試験プログラムは2008年5月から始まり、参加患者数は4500人以上。実薬対照試験など8つの試験の患者登録は既に昨年末に終了し、今年後半にはlixisenatideと同社のインスリン製剤ランタスとの併用療法のフェーズ3試験の開始が予定されている。


【関連記事】
DPP-4阻害薬とSU薬との併用に注意
糖尿病領域の活動強化でビジネスユニット創設―サノフィ・アベンティス
「糖尿病初の再生治療薬になる可能性」―仏サノフィ導入の新規化合物
世界製薬大手12社が増収
糖尿病治療の血糖コントロール指標「HbA1c値が最も重要」

領土問題「逃げるつもりない」=ロ大統領、鳩山首相に強調(時事通信)
党の略称は「日本」 田母神氏擁立に否定的(産経新聞)
阿久根市長ブログ「カネに汚い例」裁判官批判(読売新聞)
日中首脳会談 死刑執行には言及せず(産経新聞)
<火祭り>燃え上がれ、みこし…岐阜・手力雄神社(毎日新聞)

<将棋>三浦先手で横歩取りに 名人戦第1局(毎日新聞)

 羽生善治名人(39)が第一人者の力を見せて防衛するか、初挑戦の権利を得て勢いに乗る三浦弘行八段(36)が奪取するか。東京都文京区の椿山荘で8日に始まった第68期名人戦七番勝負の第1局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、藤田観光協力)。将棋ファン注目の開幕局の戦型は、横歩取りになった。

 立会の大内延介九段や川端達夫文部科学相らが見守るなか、記録の渡辺愛生三段が羽生の側の歩を5枚取り上げ、手の中で振ってから宙に投げ出した。絹布の上に落ちた駒は「歩」と「と」が2枚ずつで、1枚は立った状態。先後は決まらなかった。再び行われた振り駒は「と」が3枚で、ようやく三浦の先手番と決まった。

 羽生と三浦の対戦成績は羽生の16勝6敗。03年2月以降は羽生が10連勝しているが、このうち8局が横歩取りだった。両雄が得意にしている戦型だ。それでも、2人とも時間を使って慎重に指し進めた。【山村英樹】

【関連ニュース】
将棋:羽生3連覇か、三浦初奪取か…8日から名人戦第1局
学生将棋選手権:早稲田大Aが優勝…団体戦
ひと:久保利明さん 王将を獲得、2冠制覇の棋士に
将棋:久保新王将、喜び実感…激戦から一夜明け
将棋:王将戦 久保棋王“5度目の正直”の勝利

高速道路上限制導入後、フェリー運賃は倍額 大阪フェリー協会試算(産経新聞)
鳥取市長に竹内氏3選(時事通信)
鳩山首相、核不拡散で貢献策表明へ=核安保サミット(時事通信)
中朝国境 苛烈な情報戦 住民、携帯で「ゲリラ通話」(産経新聞)
<雑記帳>愛称は「米子鬼太郎空港」(毎日新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化
無料ホームページ
クレジットカード現金化 比較
即日現金化
selected entries
archives
recent comment
  • <梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
    AtoZ (08/27)
  • <梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
    ほんてり (01/19)
  • <梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
    とろろいも (01/13)
  • <梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
    カドルト (01/07)
  • <梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
    玉木よしひさ (12/31)
  • <梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
    ナーマソフト (12/26)
  • <梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
    きんちゃん (12/15)
  • <梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/02)
  • <梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
    しゅうじん (11/21)
  • <梅雨入り>関東甲信、東北南部も 平年より遅く(毎日新聞)
    ゆきぴこ (11/16)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM